ラスベガスの気候 服装に注意を

ラスベガスは言うまでもなく、砂漠地帯。一年中暑いイメージがあるが、実際はどうでしょう。

ラスベガス3月下旬 ベラッジオホテルの人口湖

(ラスベガス3月下旬、ベラッジオホテルの人工湖 ラスベガスも春らしい?)

 なんと、地球温暖化、ハリケーン、洪水などと同様、最近の気候異常の傾向がラスベガスにも訪れています。

 2008年12月にはラスベガス空港が積雪で閉鎖になったというニュースに衝撃を受けたラスベガス好きの方もいるのでは? 

 空港閉鎖の理由は、積雪ももちろんだけど、除雪の準備ができていなかったのが大きな原因とのこと。

 つまり異例中の異例だったそう。ちなみに、この時の雪はラスベガスでは30年ぶりだったとか……。異常気象です。

 今までの旅行ガイドブックを見ると「ラスベガスは温暖な気候で年間を通じて300日以上は晴れ。湿度は平均22%程度なのでカラッとしていて快適ですよ」なんて、言われていましたがラスベガスの天気感も変わるのかも。

 もちろんラスベガス市内ではめったに雪は降りませんが(今のところ)、周辺の山岳部では通常、冬山はうっすらと雪化粧しています。

 観光などで、フーバーダムやレッドロックキャニオン、デスバレーなど自然を楽しむ予定の方は、運転と服装には気をつけて。天気予報はその都度チェックしましょう。

 

■■ ラスベガス気候3月下旬〜4月初旬が過ごしやすい

 

 今までラスベガスに行った中で、過ごしやすいのは、3月下旬〜4月初旬。昼間はさほど暑くなく、朝方、夜はすこし寒いぐらい。

 昼間は長袖Tシャツ、朝方、夜は、軽い上着で調節の様な感じで過ごせます。非常に乾燥するラスベガスですが、この時期は、乾燥もあまり気にならない感じ。(もちろん個人差はあると思います。)

ラスベガス5月気候 服装

(写真:ラスベガス3月下旬 ベネチアン側から撮影したミラージュホテル)


■■ ラスベガス気候5月〜 猛暑突入への入口時期

 

 5月に入ると暑さは増し、外に出るときは、帽子、サングラス、ミネラルウォーター、日焼け止めクリーム、保湿クリームが必要。

服装は、Tシャツ、短パン、クロックス。昼間はあまり長時間で歩かない方がいいと思います。
この時期が長いのがラスベガスでしょう。
ラスベガス5月下旬 天候 服装

(写真:ラスベガス5月下旬 マンダレイ・ベイホテル

7月、8月のラスベガスは猛暑 平均最高気温が40℃を超える時期になります。この時期の暑さ対策は本当に重要になります。最近使っているのが、マイボトル。ホテルで氷と水を入れて持ち歩いています。マイボトルだと冷たさが保てて、飲んだ時の体への冷却効果があり暑さ対策に有効です。(水分補給が大切なのですが、ペットボトルであると冷たさが保てません。)

ラスベガスでは、このような気候が9月、10月と続く感じです。9月、10月でも短パン、Tシャツで多くの人が歩いています。ただ、ホテル内や特にショー会場などはクーラーが効いていて寒かったりするので女性の方は、上から軽く羽織れるものを持って行くと良いと思います。

 

■■ ラスベガス気候11月〜乾燥が気になる時期に

 

11月は、暑さはあまり気になりませんが、非常に乾燥した感じがします。毎日保湿クリームのお世話になっていました。

静電気も気になるところで、静電気防止グッズなどを活用しています。

この時期難しいのが服装、日本は寒いのでダウンジャケットを着るような気候、ラスベガスに行けばどうか、ほとんどダウンジャケットが活躍するようなときはない感じです。うすてのジャンパー程度があればほとんど間に合います。そこで最近では、丸めて小さく収納できるダウンジャケットを持って行くようにしています。飛行機に乗ったところで丸めて鞄にしまってしまいます。

やはり気候的なラスベガスベストシーズンは、3月〜4月の春を感じられる季節ですね。

 ラスベガス気候 ラスベガス年間平均気温(℃)

ラスベガス最高気温と平均最低気温

1月  2月  3月  4月  5月  6月 
 14.0  17.4  20.4  25.3  31.0  37.9
 1.0  3.8  6.6  10.4  15.7  20.8
 7月  8月  9月  10月  11月  12月
 41.1  40.0  34.8  27.8  19.7  14.2
 24.6  23.4  19.0  12.4  5.9  1.1

☆☆ ラスベガス気温・降水量 msn天気予報リンク ☆☆

 ■JTBラスベガスツアー検索LINK ■
 ラスベガスホテル指定ツアー検索
ベラッジオ、ベネチアン、ウィンラスベガス、モンテカルロホテル、パリス、ルクソールホテルを指定してラスベガスツアーを検索できます。ラスベガス格安シーズンを探すのにも使えます。

◇◆エクスペディアラスベガスホテル検索LINK◇◆
ラスベガスホテル検索
エクスペディアのホテル価格は、日本のシーズン価格とは別です。GW価格などがないので、日本のツアーでいくより格安でラスベガスに宿泊できることがあります。

◇◆ ラスベガスの歩き方 関連記事 ◇◆
ラスベガス旅行ブログ
ラスベガスに行ったときの体験、知っていると便利かなというようなことを記事にしています。
ラスベガスホテル
ラスベガスのホテルに関するカテゴリーです。マンダレイ・ベイホテルなどの記事があります。